Language : EN

home 「ヨクサルの小屋」オープン

「ヨクサルの小屋」オープン


3つ目の宿泊施設『ヨクサルの小屋』が、ようやく!ようやく!完成しました!
北八ヶ岳の八千穂高原にある小別荘をリノベーションした空間です。

初めは昨年の6月末のオープン予定でした。
リノベーションを始める前にいくつかの工具を買い揃えていたので、これで作業スピードもグンっとアップ!と思って威勢良く取りかかったのですが、道具が良くなった分、できることが多くなってしまって、やたらとカーブを描いてみたり、選択肢が増えて悩みが多くなったりと、早くなるどころか余計に進みが遅くなってしまいました(笑)
そんな毎日を繰り返していたら、1年以上が経過してしまいました。

できる限りよい空間を作ろうと常に心がけてきましたが、妥協した点や最後の最後まで答えが見つからなかった点もあります。
でも、きっと今しか作れない空間を形にできたんじゃないかと感じています。

この1年間、セルフビルドとはいえ、業者の方、行政の方、お客さんや家族、友人など、本当にたくさんの方に支えていただき、なんとか形にすることができました。
深く御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

ヨクサルの小屋が、多くの方に愛され、よい時間とよい暮らしを提供できることを願っております。
そして、八千穂高原に新たな文化が生まれる小さなきっかけになれれば、幸いです。

ヨクサルの小屋
http://sanson-terrace.jp/architecture03/


Sanson Terrace
岩下 大悟