homenews

news  お知らせ

3つ目の宿泊施設『ヨクサルの小屋』が、ようやく!ようやく!完成しました!
北八ヶ岳の八千穂高原にある小別荘をリノベーションした空間です。

初めは昨年の6月末のオープン予定でした。
リノベーションを始める前にいくつかの工具を買い揃えていたので、これで作業スピードもグンっとアップ!と思って威勢良く取りかかったのですが、道具が良くなった分、できることが多くなってしまって、やたらとカーブを描いてみたり、選択肢が増えて悩みが多くなったりと、早くなるどころか余計に進みが遅くなってしまいました(笑)
そんな毎日を繰り返していたら、1年以上が経過してしまいました。

できる限りよい空間を作ろうと常に心がけてきましたが、妥協した点や最後の最後まで答えが見つからなかった点もあります。
でも、きっと今しか作れない空間を形にできたんじゃないかと感じています。

この1年間、セルフビルドとはいえ、業者の方、行政の方、お客さんや家族、友人など、本当にたくさんの方に支えていただき、なんとか形にすることができました。
深く御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

ヨクサルの小屋が、多くの方に愛され、よい時間とよい暮らしを提供できることを願っております。
そして、八千穂高原に新たな文化が生まれる小さなきっかけになれれば、幸いです。

ヨクサルの小屋
http://sanson-terrace.jp/architecture03/

Sanson Terrace
岩下 大悟

18519167_10155454369434617_2061349763_o

佐久市平賀のMaruCafeさんが、新しい店舗「MaruCafe商店」をオープンします。
商店では、MaruCafe特製の加工品などが購入できるそうなので、これからはランチだけでなく、お土産購入にもぜひご利用くださいませ。

5月28日には、ライブにトークショー、ワークショップにディナーなど、盛りだくさんのオープニングイベントがあります。私たちもトークショーで少しだけお話させていただきます。出演者がとても個性的なので、刺激的な一日になりそうです。

MaruCafeの柳澤夫婦とは、年齢も創業した時期も近く、フィールドは違えどこれまでたくさんの刺激をいただいてきました。
私たちも負けぬよう、マイペースながら気を引き締めていかなければなりません!!

MaruCafe商店 Opening Event
5月28日(日) 13:30〜

MaruCafe
https://www.facebook.com/marucafe2014/

MaruCafe商店
https://www.facebook.com/Maru-Cafe-%E5%95%86%E5%BA%97-2472…/

世界のタイニーハウスを紹介しているフィルムメディア 『Living Big In A Tiny House』さんに取材していただきました。

山村テラス
http://www.livingbiginatinyhouse.com/off-grid-cabin-in-japan/#more-4652

 

月夜の蚕小屋
http://www.livingbiginatinyhouse.com/japanese-small-home/#more-4735

 

つたない英語での説明になってしまいましたが、さすがのフィルムワークで素晴らしいショートフィルムに仕上げてくださいました。
このサイトには、たくさんの格好良いタイニーハウスやそこに住む人たちが紹介されています。
Bryceさんの故郷ニュージーランドでは、都市部の家賃の高騰という背景もあり、
タイニーハウスは暮らしを解決する有効な手段としても、若者の間で広がっているようです。
海外の暮らし方の変化やタイニーハウス事情を聞くことができ、とても刺激的な取材でした。